グッドスキームはより良い生き方を提案します。

免疫チェックポイント阻害剤などの免疫療法を加えて4大治療法とも呼ばれる中でも、放射線治療の中の陽子線治療が最も副作用が少ないそうです。


 

がんの3大治療法とは、外科手術、抗がん剤などの化学療法、放射線治療のこと。

最近は、免疫チェックポイント阻害剤などの免疫療法を加えて4大治療法とも呼ばれるが、患者にわかりづらいのが放射線治療だろう。その放射線の中で副作用が最も少ないのが陽子線治療だ。

普通の放射線との違いを筑波大学医学医療系放射線腫瘍学教授で、ホームページで患者の質問に自ら答えるなど患者本位の診察に定評がある同大付属病院陽子線治療センターの櫻井英幸部長に聞いた。

陽子線によるがん治療の凄さは、「くいしん坊!万才」などでおなじみの俳優・村野武範さんが2015年に発覚したステージ4の中咽頭がん、作詞家のなかにし礼さんが12年に見つかった「余命8カ月」の食道がんから、生還したことからも明らかだ。

村野さんは17回、なかにしさんは30回の陽子線中心の治療により、手術なしでがんを消失させた。なかにしさんはその3年後に食道近くのリンパ節にがんが見つかった。このときは手術を受けたが、陽子線も12回受け、再びがんを克服している。

【日刊ゲンダイ ヘルスケア 配信】

記事の内容を

以下にもう少し続けさせていただきます。

『放射線治療には光子線と粒子線があり、一般的に知られる放射線治療は光子線の代表格であるX線で、陽子線は粒子線のひとつだ。』

『X線と陽子線の違いは放射線ががんを突き抜けるかどうかです。X線は体の奥に進むに従ってエネルギーが弱くなりますが、がんを越えて体を突き抜けてしまいます。そのため、がんに強い放射線を当てようとすると、その手前にある正常組織に、がんよりも強い放射線が当たり、がんを通り過ぎた後にある正常な組織や臓器も傷つけます。』

『一方、陽子線は設定した深さに到達したときに最大のエネルギーを放出して停止するという物理的特性があり、ブラッグピークと言います。そのため、がんのある深さに合わせて照射すれば、がんをピンポイントでくりぬくように治療することができます。がんより後ろに放射線が照射されることがないのです 』

要するに

陽子線は設定した深さでピンポイントで最大の威力を発揮できますが、X線は設定した深さまで威力が連続するという違いがあるようです。

威力がピンポイントではなく連続するということは、がん細胞以外の正常な細胞(前後の細胞)にも威力が発揮されるということなので、まさにこの点における素晴らしさが陽子線の大きな特徴と言えるようです。

記事の中には

次のような情報も見られました。

『また、陽子線治療は年々短期間化が進み、通常のX線治療の半分の期間で治療が進んでいるため、働きながら治療できる。公的保険適用で高額療養費制度が利用できる一部のがんの陽子線治療は1回払いなので費用的にも安くなるという。』

『陽子線が得意とするがんは公的保険適用の骨軟部、頭頚部、前立腺以外に、肺、肝臓、膀胱、食道、膵臓などの原発がん、直腸がん手術後の骨盤内再発や、少数の転移性腫瘍(肝転移、肺転移、リンパ節転移)などがある。 』

医学の進歩には

いつも驚かされますが、この陽子線治療がどの病院でも気軽に行われるようになれば、やがては「がん治療」が「虫歯治療」と同様の日常的な治療となる日も、そんなに遠い先の話ではないのかも知れませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です