グッドスキームはより良い生き方を提案します。

尿1滴でがんの有無を8割以上の高確率で判定できるという安価な検査法「N-NOSE(エヌノーズ)」を、来年1月から実用化するという発表がありました。


 

体長約1ミリの線虫を使ったがん検査の開発に取り組む九州大発のベンチャー企業「HIROTSUバイオサイエンス」(東京)は1日、尿1滴でがんの有無を8割以上の高確率で判定できるという安価な検査法「N-NOSE(エヌノーズ)」を、来年1月から実用化すると発表した。検査費用は1回9800円。健康診断への導入を希望する企業や医療機関、自治体の申し込みを受け付けている。

線虫は土壌などに生息する微小生物。犬より優れた嗅覚で、がん患者の尿に含まれる特有のにおいに近づき、健康な人の尿からは逃げる性質を利用して判定する。がん患者1400人に実施した検査では的中率は約85%に上り、特にステージ0~1の患者は87%で判定できた。一般的ながん検査「腫瘍マーカー」よりかなり高確率という。

反応するのは胃、大腸、肺、乳、膵(すい)臓、肝臓、子宮、前立腺など15種のがん。現時点では検査でがんの部位までは判明しないが、今後は特定も目指す。

当面は尿を都内にある同社の検査施設に持ち込んで解析する。結果報告まで1週間から1カ月ほどかかる。1年目は25万人分の解析が可能で、従業員健診への導入を目指す企業から問い合わせが相次いでおり、既に約10万人分の検査が予定されている。

同社は2016年、当時九州大助教だった広津崇亮社長が設立。福岡県と同県久留米市の支援を受け開発を進めた。この日、久留米市役所で会見した広津社長は実用化への最終調整として、同市と同県小郡市の職員から希望者約120人を対象に検査し、運用の流れを確認すると明らかにした。

広津社長は「技術的な検証はほぼ終わった。がんの検診率を上げるには画期的な技術が必要。特に子育てや仕事で検診率が低い若い女性の検診率アップにつなげたい」と話した。

【西日本新聞 配信】

報道によりますと、

『尿1滴でがんの有無を8割以上の高確率で判定できるという安価な検査法「N-NOSE(エヌノーズ)」を、来年1月から実用化すると発表した。検査費用は1回9800円。』とのことで、大変驚きました。

どんな病気でも「早期発見」が大切で、早ければ早いほど治療も楽だし、また治癒も早いと聞いています。

その意味でも

今回発表のあった検査法(N-NOSE)は素晴らしいものだと思います。

特に『がん患者1400人に実施した検査では的中率は約85%に上り、特にステージ0~1の患者は87%で判定できた。一般的ながん検査「腫瘍マーカー」よりかなり高確率という。』ということで、尿1滴でステージ0~1のがんが発見できるとすれば、これは「がん克服への道」がいよいよ現実的なものになりつつあることを意味しているものと思われます。

更に

『反応するのは胃、大腸、肺、乳、膵(すい)臓、肝臓、子宮、前立腺など15種のがん。現時点では検査でがんの部位までは判明しないが、今後は特定も目指す。』とのことで、特に膵臓がんは発見が難しいとされるがんだけに、今後の研究がより進展し、できれば全てのがんに反応できるようになり、また全ての部位を特定できるようになることを期待したいと思います。

報道では

「検査法(N-NOSE)とは体長約1ミリの線虫を使った検査法」とのことですが、これを使ってみようと思い立った経緯についての記事が公開されていましたので下記(↓)をご覧ください。

 

公開記事には『これらの流れを「運」と言えばそれまでですが、「犬が癌の臭いを検知する」という知識を持った人が、アニサキスによる現象を知る。そして「アニサキスが癌細胞に食いつく理由は、臭いではないか?」と仮説を立て、線虫の臭いの専門家に相談に行く。そしてこの一連の流れは、「簡易で安い癌の診断」という目的によって動かされています。』と綴られています。

がんに

特定の臭いがあるのであれば、今では臭いの成分を科学的に分析したり、あるいは増幅したりすることができると思われますので、更にその成分と反応する薬品を開発し、それを注射器で体内に入れて、反応箇所を測定する機械と組み合わせた検査法などが、いずれは開発されるものと思われます。

関係者の皆様のさらなる研究に大いに期待したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です