グッドスキームはより良い生き方を提案します。

『寒い部屋で暮らすとトイレが近くなる-。そんな経験則を、産業医科大や北九州市立大(ともに同市)などの研究グループが5年間にわたる大規模調査で証明した。冬季に就寝前、室温を2・5度以上高くすると「過活動膀胱(ぼうこう)」の有病率が約4割減る傾向を確認。』という報道がありました。


 

寒い部屋で暮らすとトイレが近くなる-。そんな経験則を、産業医科大や北九州市立大(ともに同市)などの研究グループが5年間にわたる大規模調査で証明した。冬季に就寝前、室温を2・5度以上高くすると「過活動膀胱(ぼうこう)」の有病率が約4割減る傾向を確認。家が暖かいと血圧低下の効果があることも分かり、住宅の温度管理の必要性が注目を集めそうだ。

研究は、医学、建築環境工学の専門家でつくる一般社団法人「日本サステナブル建築協会」の委員会が2014年度から国土交通省の助成を受けて行った。

過活動膀胱は頻尿や、急に尿意を催して我慢できない「尿意切迫感」などの症状があり、国内の40歳以上の8人に1人が症状を持つという疫学調査がある。

グループは18年度までに4500人超の住環境や体調を調べ、比較可能な1300人程度のデータを分析。窓の改修やエアコン設置、断熱材の活用などで、冬季の室温が就寝前の3時間平均で2・5度以上高くなると、室温が大きく変わらない人よりも過活動膀胱(軽症以上)の有病率が約4割減となった。また、起床時の室温が低いと、年齢が高いほど血圧が高くなることも分かった。

世界保健機関(WHO)が18年に出した「住宅と健康に関するガイドライン」も、冬季の最低室温は18度以上とするよう勧告している。英国政府も冬の適正温度を設定している。

今回の調査で、国内では特に九州に冬季18度以下の家屋が多いことも確認されており、産業医大の藤野善久教授(公衆衛生)は「『大きくて広く、風通しのいい家が良い』という価値観は高度経済成長期に形成されたとみられる。こうした価値観を変え、高気密、高断熱の住宅普及を進める必要がある」と指摘する。

【西日本新聞 配信】

過活動膀胱についての

公開記事があります。(↓以下)

『過活動膀胱とは、急に起こる我慢出来ないような強い尿意(尿意切迫感)を主症状とする症候群です。 正常な膀胱は脳からの指令によってコントロールされていますが、過活動膀胱では何らかの原因により膀胱がコントロールを失ったような状態となり、少量の尿で膀胱が過剰に収縮してしまい、我慢出来ないような強い尿意切迫感が急激に起ります。』

過活動膀胱のうち、

脳と膀胱(尿道)を結ぶ神経のトラブルで起こるものを「神経因性」のものと称し、それ以外の原因で起こる「非神経因性」のものと称しているようです。

神経のトラブルの場合は、『脳卒中や脳梗塞などの脳血管障害、パーキンソン病などの脳の障害、脊髄損傷や多発性硬化症などの脊髄の障害の後遺症により、脳と膀胱(尿道)の筋肉を結ぶ神経の回路に障害が起きることで、膀胱と脳の間で信号のやりとりが正常にはたらかなくなり症状が出る』とのことです。

神経トラブルと無関係の場合は、

骨盤底筋のトラブルとそれ以外のトラブルがあり、骨盤底筋のトラブルの場合は『女性の場合、加齢や出産によって、膀胱・子宮・尿道などを支えている骨盤底筋が弱くなったり傷んだりすることがあります。そのために排尿のメカニズムがうまくはたらかなくなり、過活動膀胱が起こります。』とのことで、それ以外の場合は『何らかの原因で膀胱の神経が過敏にはたらいてしまう場合や、原因が特定できない場合もあります。いくつかの原因が複雑にからみあっていると考えられています。この原因の特定できないものや加齢によるものが、実際には最も多く存在しています。』とのことです。

一般的には

『加齢により膀胱が硬くなり、尿が溜まった時に膨張しにくいため限界と感じやすくなる』という認識が多数を占めているものと思われますが、実際に尿意を感じてから5分間程度、我慢し続けることで、「硬くなった膀胱が少しずつ広がる」ことが分かっているそうです。

加齢により筋肉量が低下したり、臓器に硬くなるなどの障害が発症したりと、生活をする上での厄介ごとが急増しますが、生物の誕生や、寿命などの仕組みについて考えると、何らかの英知が関与しているような気がしてなりません。

細胞を

分子レベル、原子レベルのようにその根元まで遡ると、素粒子まで行きつくようですが、このレベルになると常に何らかの動きがありながらも一つの統一場にあるようで、しかもこの統一場が保たれている原因などについては明らかになっていないようですので、仮に生物の死によってそれらの素粒子の一部が統一場から離脱して別次元に移動すると考えても、それを否定できるだけ材料はないようです。

宇宙科学では未だに重力についての十分な説明ができていないようですし、また速度の異なる別次元の宇宙が何重にも存在する可能性があるという説も存在するそうなので、高速に移動することができるようになった生物の素粒子が別次元の宇宙で活動できると考えることも、必ずしもあり得ないことではないようです。

加齢が

そのための準備と考えるならば、またそれが何らかの英知の思惑ならば、あまり悲観することはないことになりますが、果たしてどうでしょうか。

今後の科学の進歩により、何らかの方向性が示されることを期待しながら、残された日々を(できれば楽しい日々として)過ごしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です