グッドスキームはより良い生き方を提案します。

知人「小池勇平(仮名)」さんからメールがきました。
メールの内容を以下にそのまま掲載します。

作詞をしてみました。

あるテレビ番組の中に昭和時代の作曲家や作詞家のみなさんの作品をエピソードを交えて紹介する番組がありました。

大きな反響のあった作品について、いろいろな角度から紹介されており大変興味深く拝見させていただきましたが、特に「詞」についての興味が高まり、自分でも作詞をしてみようと思いました。

今回は公開の場を提供していただけるということで、作詞したものを少しずつ紹介させていただくことにしましたのでよろしくお願いいたします。

作詞

『人に道あり』

今この時を   逃さずに
たぎる思いを  漏らさずに
我が行く道に  嘘はなし
たとえ行く手を 阻むとも
心を信じて   貫かん

今この人を   放さずに
熱い思いを   切らさずに
我が行く道に  迷いなし
たとえ疑念が  生じても
思いを信じて  やり抜かん

今この夢を   枯らさずに
長いみちのり  迷わずに
我が行く道に  終わりなし
たとえ心が   傷んでも
さだめを信じて 生き抜かん

詩に

メロディがつくとまた違った味わいになると思いますが、残念ながら私には作曲の経験がありません。
どなたか作曲できる方がいらっしゃいましたらメロディをつけていただけるとうれしいです。

※素人ながらメロディを作ってみました。
宜しかったら聞いてみてください。

※時々更新することもありますのでご了承願います。
2024-02-05 掲載開始
2024-02-08 更新しました
2024-02-22 伴奏ありのみ-を更新しました
2024-03-15 歌を掲載しました
※やはり歌を聞いてもらうことが一番イメージが伝わりますので、ある人にお願いして歌ってもらうことにしました。
プロではありませんのでいろいろ不備は承知の上で掲載することにしましたのでそのつもりでお聞きください。
少し無謀だったかも知れませんが、これもただ「詞や曲の感じをつかんでもらいたい一心でのこと」ということでご理解いただきたいと思います。
2024-03-18 歌を更新しました
2024-04-05 歌を更新しました

「小池勇平(仮名)」。

以上が知人「小池勇平(仮名)」さんからメールでした。またメールがあり次第掲載させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です