グッドスキームはより良い生き方を提案します。

『新型コロナウイルスの患者が重症化するメカニズムが最近の研究で明らかになってきた。生命を脅かす重い肺炎は、自分を守るはずの免疫が過剰に働くことで起きている可能性が判明した。』とのことです。


 

新型コロナウイルスの患者が重症化するメカニズムが最近の研究で明らかになってきた。生命を脅かす重い肺炎は、自分を守るはずの免疫が過剰に働くことで起きている可能性が判明した。ウイルスは全身の臓器に侵入してさまざまな症状を引き起こすとみられ、詳しく解明できれば治療法の開発につながると期待される。

「肺炎を起こしても軽い症状で治る場合もあるが、重篤化する人もいる。病気の仕組みがよく分かっておらず、どの人が重くなるか見極められない」

愛知医科大の森島恒雄客員教授(感染症内科学)は、治療の難しさをこう話す。悪化する場合は非常に急激で、人工呼吸器や人工心肺装置(ECMO)がこれほど高い比率で必要になる病気はないという。

なぜ致死的な肺炎に至るのか。量子科学技術研究開発機構理事長で免疫学が専門の平野俊夫氏らは、免疫がウイルスを打ち負かそうとするあまり過剰に働き、いわば暴走して炎症が広がり重篤化する可能性を突き止めた。

免疫の働きを高める「インターロイキン(IL)6」というタンパク質が体内で過剰に分泌されると、免疫細胞はウイルスに感染した細胞だけでなく、正常な細胞も攻撃してしまう。死亡した患者はIL6の血中濃度が顕著に上昇していたとの報告もあり、重篤化の一因として指標に使える可能性がある。

感染初期は免疫力を高める必要があるが、重篤化すると逆に免疫を抑える治療が必要になるとみられる。そこで有望視されるのが、中外製薬のIL6阻害薬「アクテムラ」だ。

関節リウマチなどに使う薬で、同社は新型コロナ向けに治験を行う。平野氏は「新型コロナは免疫の暴走を抑えられれば怖くない病気だと思う。治験が効果的に進むことを期待している」と話す。

新型コロナは呼吸器だけでなく、全身にさまざまな症状が現れる特徴がある。ウイルスが細胞に侵入する際の足掛かりとなる「受容体」というタンパク質が全身の臓器にあるためだ。

ウイルスの表面にはスパイク状の突起がある。鍵と鍵穴の関係のように、これが細胞の受容体とぴったり合うとウイルスは侵入して増殖し、その臓器に炎症などが起きて病気になる。

鍵穴となる受容体はウイルスの種類によって異なり、新型コロナは「アンジオテンシン変換酵素(ACE)2」という物質だ。国立感染症研究所の元室長でコロナウイルスに詳しい田口文広氏は「この受容体は呼吸器や鼻腔(びくう)、口腔、腸管などいろいろな臓器の細胞に存在する」と指摘する。

新型コロナは嗅覚や味覚の異常を訴える患者が多いことが注目されているが、これは鼻や口の中の細胞が感染して破壊されるためとみられている。この受容体は血管の内皮細胞にもあり、そこで炎症が起きると血栓ができて、脳梗塞など重篤な合併症につながるケースが報告されている。

【産経新聞 配信】

このたびの

新型コロナウィルスには発症から治癒において一つのパターンが見られるそうです。

それは最初の1週間ほどは風邪の症状を経験し、7日目には少しだけ症状がマシになったと感じるそうです。

そしてその直後から3日ぐらいで軽症から快方に向かう人と重症化する人とに分かれるそうです。

重症化する人には

報道にもありますように、免疫暴走(免疫過剰反応=サイトカインストーム)が起こっているということが最近の研究で分かってきたようです。

こちらにも同様の情報が公開されています。↓

 

こちらの情報では『サイトカインとは、わたしたちの免疫システムが病原体と戦う際に放出されるたんぱく質のことで、細胞が病原体から攻撃を受けるとサイトカインシグナルを出して免疫細胞を呼び出す。』との説明があり、また報道では『免疫の働きを高める「インターロイキン(IL)6」というタンパク質が体内で過剰に分泌される』という説明が行われています。

つまり

「サイトカイン=インターロイキン(IL)6」ということになるようですが、この血中濃度が軽症と重篤との境目であるならば、発症から1週間ぐらい後にIL6を測定し、上昇が顕著である場合は中外製薬のIL6阻害薬「アクテムラ」を処方するという治療法が成立するかも知れません。

治療薬としてはこれまでにも「アビガン」、「レムデシビル」という薬の名前が挙がっていますが、それに「アクテムラ」という薬も加わることで、より一層選択肢が増え、それにより救われる人も格段に増えるのではないでしょうか。

イギリスでは新型コロナワクチンの実用化に向けての動きが加速しており、早ければ9月にも実用化が可能になるかも知れません。

政府の

「後出し」政策という愚策のため、ウイルスとの戦いも満足に行われず、その結果コロナ倒産は4月末で109件を数え、また新型コロナウィルスによる5月3日時点での全国の死亡者数は492名となり、また重篤者数は321名となっています。

このような状況下にありますが、医療関係者の努力により収束への道筋が次第に見えつつありますので、もうしばらくの辛抱かも知れません。

「軽症から重篤への豹変」という流れが無くなれば、極端に言えば症状としては「インフルエンザ」レベルとなりますので、無症状感染者により感染させられることへの恐怖もかなり低下するものと思われます。

このところの

抗体検査の結果から実際の感染者は「3%」(エアロゾル感染により?)ではないか、という情報もありますので、もしそうであるならば100万人の都市なら3万人の抗体保持者がいることになり、感染自体も次第に低下する可能性がでてきます。

もうしばらくは一番危険な「エアロゾル感染」を避けるため、「鼻呼吸する(口呼吸しない)」、「話さない」、「話すなら窓を開け、マスクをして、2m以上離れて、小さな声で、15分以内」これを心がけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です