グッドスキームはより良い生き方を提案します。

『ベトナムの市民団体CGFEDと国際環境団体のIPENの調査によって、ベトナムにあるサムスンの工場では失神や生理不順が相次いでいることが発覚。』とのことです。


 

韓国経済が世界に誇る代表と言えばスマホシェア世界1位のサムスンだが、その労働環境への批判が世界では高まっている。

ベトナムの市民団体CGFEDと国際環境団体のIPENの調査によって、ベトナムにあるサムスンの工場では失神や生理不順が相次いでいることが発覚。それをまとめた報告書を受けて昨年3月、国連が「国連人権専門家たちが労働環境について憂慮を示した」との声明を発表した。さらに国連は「報告書の発表以後、サムスンが『外部の人にサムスン内の労働環境について話せば訴訟を起こす』として、労働者を脅迫した疑いがある」とし、「これについてもサムスンに説明を要請した」と明らかにしている。

次いでフランスでは、パリ地裁がアジアの労働者の労働基本権侵害などを理由に、サムスンを起訴した。フランスには「フランス企業の人権実践責任法」という法があり、国外で起きた労働権侵害にも責任を問うことができるという。

人権問題で日本を批判してきたはずの韓国が、いまや人権問題で国際社会から追い詰められているのが実情なのだ。

だがこうした事実は、韓国国内で知られることがほとんどない。韓国事情に詳しいジャーナリストの河鐘基氏は言う。

「韓国では、(日本の対韓輸出管理強化をめぐる)WTO提訴問題についても徴用工問題にしても、海外で報じられたことであっても自国にネガティブな内容の場合はほとんど報じられることがありません。ハンギョレ新聞など一部メディアがライダイハン問題(*注)やサムスン問題などを取り上げていますが、それも一般の人の目に触れることはほとんどありません」

【*注:ライダイハンとは、ベトナム戦争中に派兵された韓国軍兵士がベトナム人女性に生ませた子供のことで、最大3万人とも推計されている(韓国「釜山日報」)。なかには、強姦によるものも多く含まれており、韓国軍による「戦争犯罪」として一部では問題視されてきたが、韓国政府が黙殺してきたこともあり、広まることはなかった】

こうしてますます、韓国と世界の認識は乖離していくことになる。「世界で最も韓国に甘いのが日本だ」と言われるようになる日も近い。

【NEWSポストセブン 配信】

日本と韓国との間には色々な問題が山積しています。

どちらかと言うと、全て韓国側の対応に原因があるように思われますが、今回の報道では「人権問題で国際社会から追い詰められているのが実情なのだ。」と、他の国でも問題を起こしていることが伝えられています。

具体的には

「ベトナムにあるサムスンの工場での労働者への対応がひどすぎる」ということのようですが、このサムスンについては、フランスのパリ地裁が「アジアの労働者の労働基本権侵害などを理由に、サムスンを起訴した」という記述もみられます。

今「徴用工問題」という人権問題で日本を批判している韓国ですが、同じ人権問題で国際社会から追い詰められているとすれば、「その問題に対してどのように対応したか」ということについては大いに知りたいところですが、報道には何らかの対応をしたという記述はないようです。

また

当然当事者に対して、マスコミからそれらの問題への対応を問われることも予想されますが、そのようなことはないどころか、「海外で報じられたことであっても自国にネガティブな内容の場合はほとんど報じられることがありません」という記述をみる限り、報じられることさえもないようです。

日本と韓国との諸問題についても、サムスン問題やライダイハン問題についても、仮に「一部メディアが取り上げることはあっても、一般人の目に触れることはほとんどない」、という趣旨の記述には大変驚きました。

この記事が

韓国の実情を伝えているとするなら、韓国はあまり民主主義的な国ではないということになるようです。

そうであるならば、日韓の間にある諸問題が解決されないことにも納得できます。

つまり

韓国が「都合の悪いことは無視し、都合の良いことだけを声高に叫ぶことに、それほど大きな嫌悪感・罪悪感を抱かない」という、そんな非民主主義的な国であるならば、ある意味で、当然の結果となっているだけ、ということではないでしょうか。

できればそのような国でないことを望みますが、今後も、その言動や成り行きを注視していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です