以前テレビでも紹介されていましたが「こめ油」に含まれるポリフェノールの一種で「ガンマ・オリザノール」という物質により、動脈硬化が予防できるそうです。
その効能として主として挙げられているものは、
- 血管を広げて血行を良くする
- コレステロールの吸収を抑える
というものです。
1.の血管を広げて血行を良くする、
というのは他の油に含まれるビタミンEに比べて、40~60倍もの抗酸化力のあるスーパービタミンE(トコトリエノール)による効果といわれ、これを摂取することで血管内の血中コレステロールが低下し、血管が若返り、動脈硬化が予防でき、またホルモンバランスを整えることができるとの指摘が数多くみられます。
2.のコレステロールへの働きは
ガンマ・オリザノール(構成成分として植物ステロールなどがある)による効果といわれ、これを摂取することで、腸管からの悪玉コレステロールの吸収を抑えることができ、これも動脈硬化予防に大きく貢献することが指摘されているところです。
動脈硬化予防にはもってこいの「こめ油」ですが、
強い抗酸化力により加熱による酸化が少ないため、えごま油や亜麻仁油などと比べて耐熱性にすぐれており、炒めもの、揚げ物にも使えることで利用価値は大いにまさる油ということができます。
さっそく「こめ油」を使ってみて、その効果を体感してみてはいかがでしょうか。