旅の楽しみ
皆さんは普段の会話の中で、突然「旅」とか「旅行」などの言葉に反応して、盛り上がったというような経験はありませんか。
この「旅に出たいなぁ」というような気持ちは、普段の決まりきった生活からの逃避を促すものだと思いますが、実際に知らない所へ出かけて、気持ちが切り替わるということも少なくないようです。
旅に出かけたいと思っても
時間とお金がかかるため、なかなか実現まではいかず、「最近はテレビの番組で見るだけだなぁ」とつぶやいている人も多いのではないでしょうか。
私もその一人ですが、最近ではWEBサイトを覗くといろいろな情報が飛び交い、比較的安価な旅もあれば、かなり高価な贅沢な旅もあるようです。
実際に思い切って出かけてみると、
たくさんの思い出ができて、それを後で思い出しながら暮らすことで、日頃の生活にも潤いが出るというデータもあるようです。
一人で知らない土地に行き、知らない人や建物、風景、風習などに接することで、どことなく心が豊かになるような気がしますし、また何人かの気のあった人たちと一緒に出掛けて、楽しい思い出を作ることで、煩わしく思っていたことも、小さなことに感じられるような気がします。
旅の中でも一番心が動く旅は、
子供の頃に住んでいた故郷に出掛けて、懐かしい山野や建物、そして友人と再会する旅だと思います。
特に故郷を離れて遠い所で暮らしている人には、子供の頃に過ごした故郷には格別の思いがあり、自分の出発点としての土地から今に続く長い道のりに、ひときわ熱い思いが込み上げてくるのではないでしょうか。
見た事のない風景、
奇麗な景色、めずらしい建物、歴史上の出来事、旅先での人との触れ合い、友人たちとの楽しいひととき、故郷での熱い思い、それらはみんな私達を豊かにしてくれるような気がします。
機会を見つけて、思い切って「旅」に出かけましょう。