いつも必ず見る番組

テレビ番組には色々ありますが最近必ず見る番組をご紹介します。

1.ザ!鉄腕!DASH!!

これ は大変素晴らしい番組だと思います。

第一に連続性があります。ダッシュ村での開発は家作り、畑作り、野菜作り、炭作り、井戸作り、など様々なものを次々に作っていきました。今はダッシュ島でもっと大規模な試みが行われています。このように前に作ったものに加えて新しいものを作っていくという連続性が豊かさを実感させますし、歴史を作るような親しみを生みます。

ソーラーカーで日本全国を回ったのも連続性という意味で見る喜び、期待感を増大させてくれました。
ダッシュ海岸でも、どんどん充実していく様子が夢を与えてくれます。

第二にはドラマ性があります。各企画ごとに同じ出演者が続けて出演することで親しみが出てきます。

TOKIOを主人公に周りの人達がファミリーを構成するかのように人間関係ができていくのも見ていてほのぼのとします。

第三には意外性があります。その時々の遊びココロ一杯の企画が楽しめます。本当にこの番組の企画者には敬意を評します。

2.大改造!!劇的ビフォーアフター

これは見た後「良かったなあ」という気持にさせてくれます。

不自由な状況から一変して快適な状況になった家を見て、当事者と同じ気持になります。建築に対する可能性と誇りのようなものが生まれる番組だと思います。

この番組がきっかけになって、現在辛い環境で暮らしている人が、少しでも快適な生活に変わることができれば日本にとって、こんな素晴らしいことはありません。多くの日本人に希望を与えるこのような立派な番組は、これから先も是非毎週見せていただきたいと思います。

3.はじめてのおつかい

これは子供の純真さと健気さにあふれる番組で、子供なりに精一杯の努力をしている様子に胸を打たれます。

特に子供の独り言にはじんときます。子供なりに懸命に寂しさと戦い、親のため、兄弟の為に頑張ろうとする気持ちが表れて、思わず応援してしまします。

4.ためしてガッテン

この番組は、知りたいことをとことん追求して、ためになる結果を知らせてくれるところが実に素晴らしいと思います。特に医療分野では、最新の情報を伝えてくれることが多く、もっと早くこの情報を知っていればということもあるほど、役に立つ番組です。展開のテンポが遅いことが少し気になりますが、長く続けていただきたい番組です。

まだまだ良い番組があると思いますので、今後も更に紹介させていただきます。どうぞお楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です