師走の泉区黒松のスナップです

黒松界隈は天気晴朗で風強しの一日でした

これは急勾配の階段です。この上に児童会館がありました。左画像は下からのもので、右画像は上からのものです。上の方は鳥の飾りが可愛らしく出迎えてくれました。

 

黒松らしい林が広がっていました。明るいのですがとても風が強く、そんな中でも木々の悠然と林立する姿には、大きさと安らぎを感じました。

 

郵便ポストには年賀状専用口が設けられ、すぐ近くには古くから営業されている「清水屋」(黒松店)さんと言うお蕎麦屋さんがありました。お店をみて、この間お笑いのサンドウィッチマンの二人が、南光台にある本店の「清水屋」さんで、おいしそうにラーメンを食べていたテレビの番組を思い出しました。故郷の味で大変懐かしいというような話をしていたようでした。

 

道が続いていてそばには大きな木が立っていました。そう言えば確かこの辺りは、地震で所々歩道の隆起があって工事をしていました。今では歩道もキレイになって何事もなかったかのように落ち着いた風情を見せています。少し駅の方に上った民家には花が咲いていました。山茶花の花でしょうか、それとも椿の花でしょうか、赤い色がとても印象的でした。今年はまだ雪の気配を感じませんが、やはり暖冬なのでしょうか。