国分町は春間近

春、間近の国分町界隈です。

土曜の昼間は、夜の風情とは異なり、どことなくぼんやりとした佇まいを見せていました。

【左】牛カツ専門店の「京都 勝牛」さん。最近オープンしたお店で、その自慢のカツは、まだ味わってはいませんが、ここを通るたびに、「のれん」に心を奪われるお店です。【右】280円均一居酒屋の「二丁目酒場」さん。何度か利用させていただきました。お気に入りのお店の一つです。

 

 

【左】牛たんの「一福(いっぷく)」さん。仙台には、牛タンのお店がいろいろありますが、有名所の一つです。【右】通りの風景。どこか出番待ちを思わせる風情です。

 

 

【左】和飲処の「いずみや」さん。ワインと鮨と蕎麦が売りのお店のようです。そのうちお邪魔したいお店の一つです。【右】ワインボトルもこの通り。まだまだ他にもあるようです。

 

 

【左】博多ラーメンの「博多麺屋」さん。残念ながら、土曜日は 18:00 ~ 23:30 の営業でした。【右】サウナ&カプセルホテル の「キュア国分町」さん。大きなお風呂と露天風呂、サウナも2種類で、身も心もリラックスできます。いつもお世話になっています。

 

 

ちょうど6年前の今日、2011年(平成23年)3月11日午後2時46分に東日本大震災がありましたが、国分町は飲食店が多く、数え切れないほどの「酒瓶」が割れたそうです。また多くの建物が被害にあい、大きな痛手を被った国分町ですが、少しずつ賑わいを取り戻しています。もうすぐ震災から6度目の春を迎えようとしています。